大田区、品川区の暮らし情報発信

気ままに発信いたします。

京急線を紐解く!!

京急電鉄の歴史について教えます。😊

京急電鉄は、1898年(明治31年)に大師電気鉄道として創業しました。当時は六郷橋から大師を結ぶ2キロの路線でした。その後、京浜電気鉄道に社名を変更し、品川から横浜、浦賀までの路線を開通させました。1930年(昭和5年)には湘南電気鉄道を合併し、三浦半島への路線も拡大しました。

戦時中は事業統制により小田急電鉄とともに東京横浜電鉄に合併して東京急行電鉄となりましたが、1948年(昭和23年)に分離し、資本金1億円の京浜急行電鉄株式会社として新たに発足しました。

その後、空港線大師線などの新線開通や車両の高速化や冷房化などの近代化を進めました。また、グループ企業と連携して流通事業やサービス事業なども展開しました。2019年(令和元年)には横浜市西区のみなとみらい地区に京急グループ本社ビルを竣工し、本社を移転しました。

 

京急電鉄の歴史は、以下のような時代に分けられます。

以上が、京急電鉄の歴史の詳細です。もっと知りたいことがあれば、お気軽に聞いてください。

 

私としておすすめなのは大森海岸駅で賃貸暮らしです。