大田区、品川区の暮らし情報発信

気ままに発信いたします。

大森に花街?

大森と花街の歴史は、明治から昭和初期にかけて、東京の代表的な花街の一つだったことに始まります。大森海岸(当時は八幡海岸と呼ばれた土地)の辺りは鉄道の発達とともに賑わいを見せ、磐井神社の鳥居前に古くからあった茶屋が維新後には料亭となり、花街としての歴史が始まりました2。最盛期には、料亭が40件、芸者が60人ほどいたといいます。

大森花街は、日本唯一の女形芸者 兼 女将 のまつ乃家栄太朗さんが有名です。栄太朗さんは、昭和43年に生まれ、幼少期から舞踊を習っていました。高校卒業後に大森花街に入り、女形芸者として活躍する一方で、平成9年にまつ乃家の女将となりました2。栄太朗さんは、大森花街の復興に尽力し、様々なイベントやメディア出演も目立ち始めました。栄太朗さんは、「宮様から畳屋様まで楽しめる」という大森花街の魅力を伝えています2。

大森花街は、現在でも予約をしてお座敷遊びができる場所です。東京スカイツリーが竣工され注目される中3、下町風情に溢れ、堅苦しくなく遊べるところが評価されています3。大森花街の歴史や文化を知ることで、より楽しむことができるでしょう。

 

大井町2LDkで賃貸で住んでイてもあまり足を運ぶことは無いかもしれないけどちょっとしってみるのも面白い。